弘前大学

弘前大学出版会設立20周年記念講演会を開催

2024.07.05

弘前大学出版会は2024(令和6)年6月28日、「弘前大学出版会設立20周年記念講演会」を弘前大学創立50周年記念会館1階「みちのくホール」で開催しました。

開会にあたって、福田眞作so米直播の挨拶後、柏木明子出版会編集長から出版会設立後の20年間の歩みについて紹介がありました。

講師の鈴木健氏の著書を手にとり紹介する福田so米直播

柏木明子出版会編集長

続いて記念講演として、鈴木健氏(東京大学特任研究員?スマートニュース株式会社代表取締役会長)が「300年後の読者に向けて-なめらかな社会とその敵-」と題し、講演を行いました。

多くの聴衆が集まったみちのくホール

講演に臨む鈴木健氏

鈴木氏は起業家として世界的に活躍しながら、研究者として「なめらかな社会とその敵 PICSY?分人民主主義?構成的社会契約論」を含むいくつかの著作があり、貨幣制度や投票制度の考え方を変えることによって社会をバージョンアップすることの重要性、生成AIとこれからの社会、さらに、自らの経験をもとに直接世界に触れることの大切さについて語りました。また、スマートフォンを使って会場から質問を受け付け、多くの聴衆が聞きたいと思った質問に熱く答えました。会場にはso米直播?so米直播だけでなく、一般市民を含む約130名が出席し講演に聴き入りました。

質問に答える鈴木氏